news

お知らせ

「健康経営優良法人2023」認定取得に関するお知らせ

アルフレッサ篠原化学株式会社(代表取締役社長 篠原裕一、以下「当社」)は、経済産業省と日本健康会議が主催する健康経営優良法人認定制度の中小規模法人部門において「健康経営優良法人2023」に認定されましたので、下記のとおりお知らせいたします。

1.背景・経緯

アルフレッサグループは、ESGの取り組みにおいて「働きやすい環境と健康増進」を掲げ、社員の健康保持・増進、組織の活性化および生産性の維持・向上に向けた取り組みを進めております

四国4県で臨床診断薬、医薬品、医療・衛生材料等の販売等を行う当社は、地域医療に貢献する企業であるために社員一人ひとりが心身ともに健康であることが重要であると考え、2022年8月に「アルフレッサ篠原化学 健康企業宣言」を制定しました。健康でいきいきと業務に取り組める環境整備を進めていくために、健康管理の徹底や残業時間の抑制、メンタルヘルス相談窓口の設置などに取り組み、2023年3月8日に初めて「健康経営優良法人2023」の認定を受けました。

2.当社における5つの重点取組項目(2022年度)
①社員の健康意識の向上
②労働時間(残業時間)の抑制に向けての取り組み
③メンタルヘルスの実施と理解促進
④有給休暇取得率の向上
⑤喫煙率の低下への取り組み

当社は、これからも健康経営に積極的に取り組み、社員の健康と生産性の向上の両立を実現し、働きがいのある職場づくりを推進してまいります。


 

健康経営優良法人認定制度:

地域の健康課題に即した取組や日本健康会議が進める健康増進の取組をもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。健康経営に取り組む優良な法人を「見える化」することで、従業員や求職者、関係企業や金融機関などから「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人」として社会的に評価を受けることができる環境を整備することを目標としています。

 (参考)健康経営優良法人認定制度(経済産業省ウェブサイト)

https://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/healthcare/kenkoukeiei_yuryouhouzin.html

 

アルフレッサ篠原化学が認定を取得した健康経営優良法人ロゴマーク

お問合せはこちら

お問い合わせはお電話・メールにて受け付けております。

お電話でのお問合せはこちら

088-882-5000

メールでのお問合せは24時間受け付けております。お気軽にご連絡ください。

メールでのお問合せはこちら